目次
医療脱毛の値段や施術期間はどれくらい?メリット・デメリットも解説
医療脱毛はどんな脱毛方法?
医療脱毛は医療行為となり、施術者は看護師または医師の免許が必要医療機関でのみ施術を受けられる脱毛方法です。
照射の出力が高い機械を使用し強力なレーザーの照射により、毛根にダメージを与えることで脱毛効果を発揮します。
医療脱毛の特徴
医療脱毛の特徴と、メリット・デメリットをご紹介します。
医療脱毛のメリット
医療脱毛は脱毛サロンで扱う「光脱毛」よりも照射パワーが強いという特徴があります。
照射パワーが強いということは、効果が現れるまでの期間が短くなるメリットに繋がります。
効果の実感には個人差がありますが、5〜10回ほどの施術でほぼムダ毛のない肌状態を目指すことが可能になります。
医療脱毛のデメリット
医療脱毛は照射パワーが強いため、施術時にかなり強い痛みを感るというデメリットがあります。医療脱毛を経験された方の中には、痛みに耐えきれず施術を断念する人もいるくらいです。
また、短期間で脱毛効果が得られる反面、料金が高額になりがちな点もデメリットといえるでしょう。
最近では比較的安価な医療クリニックの広告を見かけることもありますが、医療脱毛後も毛が生えるケースも少なくないため、ツルツル肌になるまで施術を受けるとすると、最終的な費用は高くなることが多いです。
自分に合った脱毛を選ぶためにも、ご自身の予算と脱毛範囲や理想の仕上がりを決め、それぞれの脱毛方法のメリット・デメリットを考慮した上で脱毛サロン・クリニックを比較すると良いでしょう。
医療脱毛以外の脱毛方法は?
医療脱毛以外に広く知られている脱毛方法は光脱毛です。光脱毛の特長についてもご紹介します。
光脱毛とは?
光脱毛はフラッシュ脱毛とも呼ばれ、主にエステサロンや脱毛サロンで施術を受けられます。。専用の脱毛機械から照射されるフラッシュが毛に反応することで、脱毛効果を得られます。
光脱毛の特徴
フラッシュにより毛を処理する光脱毛ですが、原理は医療脱毛にとても似ています。医療脱毛に比べて光脱毛ならではの特徴を紹介していきます。
- 痛みが少ない
- 肌トラブルの心配がない
- 始めやすい脱毛料金
- 美肌効果があることも
光脱毛は一回の照射パワーが強すぎないため、痛みの心配や肌トラブルの心配が比較的少ない点がメリットです。脱毛に不安を持っている方は、照射パワーが強すぎない光脱毛で脱毛することをおすすめします。
光脱毛は医療脱毛に比べると、比較的手頃な料金で施術が受けられます。
店舗ごとのキャンペーンを上手に利用したり、全身脱毛プランを選ぶとパーツ毎で脱毛する施術費用により、トータル費用を下げることが可能ですよ。
医療脱毛がおすすめの人
医療脱毛が向いている方をご紹介していきます。以下の項目に当てはまる方は、医療脱毛が向いているかもしれません。
- 脱毛の期間や回数は短くしたい人
- 永久脱毛をしたい人
- 医師に診察をしてもらいたい人
脱毛の期間や回数は短くしたい人
脱毛の施術に通う回数や期間をなるべく短くしたい人は、医療脱毛を選ぶのがおすすめです。医療脱毛は1〜2年で高い効果を得られるのに対して、光脱毛は脱毛機により異なりますが、2〜3年かかってしまうこともあります。
全身脱毛のようにお手入れする範囲が広くても短い期間で終わるので、さらに脚や腕のみなど脱毛範囲を絞ることで、より回数は少なくなり数カ月で脱毛が完了します。
ただし、効果的に医療脱毛を受けるためには「毛周期」に合わせて施術を受ける必要があります。
脱毛のお手入れは毛周期の中でも「成長期」に行うのが効果的で、この成長期の毛は全体の20%ほどといわれています。そのため医療脱毛であったとしても、一通りのお手入れが終わるまでには、毛周期に合わせて間隔を空けながら通うことになるため、短くても数カ月は通う必要があります。
永久脱毛をしたい人
永久脱毛の効果を得て長期間ツルツルな状態をキープしたいという人にも、医療脱毛をおすすめします。
ただ、ここで覚えておいて頂きたい点として永久脱毛が完了しても毛が生えてくる可能性はあります。
永久脱毛は、最後の脱毛から毛が再生される確率が20%以下であることや、3回の脱毛後、6カ月が経過したところで毛が2/3以上減ったことが定義なので、永久脱毛=一生毛が生えてこないではありません。
医療脱毛は毛を生やす細胞を破壊するため、より高い脱毛効果を得やすいのです。永久脱毛をすれば、自己処理の手間が大幅に減るのでおすすめです。
医師に診察をしてもらいたい人
敏感肌やアトピー肌など肌トラブルが起こりやすい方や、安心できる環境で脱毛をしてもらいたいと考える方は、医師や看護師が常駐しているクリニックでの医療脱毛のほうが安心です。
もともと肌に疾患がある方など、医師に相談をしながら脱毛を進めたい方は、医療脱毛を選びましょう。
また、過去に脱毛サロンのお手入れで肌トラブルを経験した方や、自己処理で肌荒れする方など、肌が弱い方も万が一のことを考えて医療脱毛を選択されることをおすすめします。